FAQ
Q
EZバルブはワッシャーやパッキン等はいりますか?
A
Oリングが付いているので特にいりません。レバーの位置を調整したいユーザー様でパッキンや太いOリングに交換する方はおられます。
Q
サイズがわからない?
A
サイズが分からない場合はメーカーまたはディラーで連絡し、ドレンボルトのネジサイズとピッチが知りたいと聞きましょう。
※ドレンボルトの頭のサイズではありません。ネジの直径とピッチサイズです。
Q
EZバルブを使用してオイル漏れが起こる心配はありませんか?
A
いいえ、EZバルブは「ボールバルブ」という耐圧性の高いデザインを使用しておりますので漏れの心配はありません。全てのEZバルブは精密な製造過程と耐圧テストを経た後に工場で品質が確認されたもののみ出荷されております。工場はISO-9001で認証されております。
Q
走行中にEZバルブが開いてしまうことはありませんか?
A
いいえ、EZバルブは装着時オイルパンの排出プラグが閉じられている状態から4cm程度伸びているだけで、開閉は2段操作式になっておりますので、勝手に開くことはありません。また、前述の「ボールバルブ」デザインは他の多くのバルブと違いどんな種類のエンジンの振動にも耐久します。
Q
EZバルブはどのくらいの期間使用できますか?
A
EZバルブはサビに強い鍛造加工の真鍮とステンレスで構成されているうえに、さらなる保護のためニッケルメッキが施されております。真鍮は極度の高低熱やその他の要因(塩分、油、化学品等)に対しても非常に耐久性の高い素材ですので、かなりの長期使用が可能です。
Q
EZバルブはオイルパンからどれくらいの長さが突出しますか?
A
乗用車や2トン程度までのトラック用EZバルブは20mm程度の長さですので、オイルパンに標準装備されているプラグのヘッド部分より3〜4cm長いだけです。
Q
EZバルブはどのように装着するのですか?
A
装着方法は下記のようにとても簡単です。
1.排出プラグを抜いてオイルを排出します。
2.EZバルブのネジ部分をプラグ口に手で装着し回転させてください。その後レンチで1/8回転程度だけ絞めてください。(締め過ぎにはくれぐれもご注意ください!)
3.レバーを閉めてエンジンオイルを注入してください。
Q
オイル交換時の使用もとても簡単ですか?
A
1.レバーを上げて反時計まわりに回転させてください。
2.レバーを戻して閉めてください。
3.レバーがしっかりと閉じ位置にあることを確認してください。
Q
車(機械)のオイルパンの排出口部分には凹みがあります。EZバルブは装着できますか?
A
はい、凹みのあるオイルパンにはアダプターを併用していただくことで装着可能です。アダプター仕様によりバルブがオイルパンの壁部分にぶつかるのをを避けることができます。アダプターの詳細は「適合車種&サイズ」でご確認ください。
Q
どのホースエンドを使用すればよいのかわからないのですが?
A
ホースエンドは2タイプあります。乗用車等本体が小さめのものにはH-001とL-001が、トラックや産業用機械などの本体が大きなものにはH-002とL-002が適合いたします。詳細は「適合車種&サイズ」でご確認ください。
Q
EZバルブは他のものにも使用できますか?
A
はい、EZバルブはトランスミッションオイル、ラジエーターのクーラント、水や液体タンクなど多くのものに適合いたします。また、軽油の廃油(DEF)タンク用のステンレス製EZバルブに関しては下記をご覧ください。